SSブログ

厳しい選択 [news]


イスラム国による二人の日本人拘束、
こういう日が来てしまうこと、
私はわかっていました。

だから、ここでも安倍さんの発言、
安倍政権に疑問を投げ掛けてきました。
実際にこういうことが起きてから
あたふたする安倍政権が間抜けに思えて
仕方ありません。


元々、イスラム圏の国々は
欧米に対する敵対心はありますが
日本に対して
敵対的な思想はあまりなかったはずです。
トルコなんかは親日国ですし、
他国でも、日本は欧米とは違って
戦争に参加して人殺しはしないという
印象が根強くあります。

でも、イスラム国に関しては
自分達に批判的な国、人々は
容赦なく攻撃する、人質を殺害するという
テロ集団です。

もちろんイスラム国の行為は許されることじゃない。
でも、欧米がいつも正しい訳じゃない。
正しいどころか、欧米側も相当酷いことを
世界各国でやってます。
そのくせ、正義感を振りかざし
英雄気取りでいる。

そこに対し、イスラムの欧米への敵対、
憎しみが生まれるのは理解できる部分もあります。

日本がアメリカとの同盟関係を
より強固なものにしようとし、
例えば集団的自衛権の行使容認で
世界で日本も戦うようなことになる、
そういう流れへ動き出せば
日本もテロの標的になる可能性が高くなることなんて
ちょっと考えれば誰でもわかることです。

日本の国、国民そのものがテロリストに
狙われるのも時間の問題で、
平和ボケしている日本、
危機感の薄い日本政府を見ていたら
日本でテロを起こすなんて、
簡単なことなのではないでしょうか。


人命第一として、
フランスのように幾らかの身代金を払うのか、
あってはならないことですが
アメリカのように
尊い命を犠牲にしてしまうのか、
おそらく日本は、今までの海外での誘拐事件同様、
お金で解決するんでしょうけれど、
どちらにしても安倍さんの判断は
非難されるでしょう。


お二人の無事を願っています。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
生き続ける○○妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。