SSブログ

守るべきもの [etc.]

DAYS、9月号の丸井編集長の
編集後記を読んでいて涙が出ました。
全くの同感です。
結局、私たちは権力の下に
大切なものを失ってしまうのか…

辺野古の埋め立てにしても原発再稼働にしてもそうですが
安倍政権は守るべき人や大事なものを守らずに、
自分達の権限で、やりたい放題やるらしい。

先々、未来を思うと、悔しくて悲しくなりました。


無断で転載出来ないのですが、
本当に伝わってほしいことなので、
編集後記の一部を抜粋させて頂きます。


――――――――――――――――――
今号は川内原発も特集をしています。
原発近くの海でカメや魚たちが悲鳴をあげています。
壊される海の特集です。
辺野古でも海の生態系はどんどん壊され、
与那国の自衛隊配備問題では、
子どもたちへの電磁波の影響が心配されています。
福島では放射能の影響が子どもたちへ牙をむき、
長い長い仮設暮らしで、心から滅入ってしまっている
お年寄りがいます。
それでも安倍政権は「経済発展のため」
「明るい未来のため」に原発を動かし、
世界に見栄を張るために福島原発事故の影響を
なかったことにしていき、
「自衛のため」に他国の戦争に
足を踏み入れようとしています。
安倍さんの言う「幸せな未来」はあまりに排他的で、
本当にいま手を差しのべられるべき弱い立場の人や自然が
入るすきがないように思うのです。
本当の平和のために大事なのは、
大国と一緒になって闘えるように武装することではなく、
より声を出しにくい人、一番小さくて弱い命への
想像力を持つことだと思っています。
「命を大事にしてほしい」という、
毎日の、普通でかけがえのない日常の中からでる
当たり前の願いを優先することです。

――――――――――――――――――



この考えが、私は当たり前で、普通の考えで、
おかしくも、間違ってるとも思っていません。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
命を守るために待ってました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。