SSブログ

川崎 中1殺害事件 [etc.]


リーダー格の少年Aの初公判。

被害者の親御さんも傍聴されていたとのこと。

裁判で当時の詳細な様子が明らかにされ、
どんなお気持ちだったか…
もし自分だったら、とても耐えられない
もちろん一生、いえ、自分がこの世から消えてからも、
絶対に加害者を許さないでしょう。
自分が犯罪者になってもいい、
同じ目に遇わせたいとも思うかもしれません。

そのくらい、加害者のしたことは残忍で
人間のやることとは思えない
こんなこと言いたくないけれど
鬼畜ですよ、酷い手口だと思います。

みんな、生まれてきた時はまっさらで
生まれてきてるはずなのに
加害者は、どうしてこんな人間になってしまったのか。
たかだか10数年しか生きていないというのに。

親という立場から考えると、
加害者の親は子供をどう育ててきたのだろうかと考えてしまいます。


私にも中学1年の子供がいて
小学校高学年から学校での悩みが出てきて
今も、クラスのこと先生のこと、悩んでます。
私自身も中学時代が一番、色々とありましたから、
子供の悶々とする気持ち、やり場のない怒り、
多少はわかるつもりです。

出来るだけ子供と過ごす時間を大事にしたいと思っていて
学校のことは本人にしかわからないと思うけれど、
それでもしつこく聞くようにしています。
テレビを見ながら、くだらないことで笑ったり、
そんな時間も大切にしています。

結局、最後の最後は自分自身が決めたり、
乗り越えなくてはいけないということは、
自分の経験上、わかっているので
親が子供に出来ることなんて、大したことはなくて、
最後は子供が決めることと思いながら話していますが…

うちの子は、優しくて、人に対し気を遣いすぎる部分があったり
自分を抑えてしまったり我慢したり
自己否定する面があるので
精神的にもう少し強くなって欲しいと思いますが難しいですね。

まぁ、優しい子でいてくれれば
それでいいとも思いますが…
その為には、自分が優しさを忘れずにいないと…とは思います。

やっぱり、子供は親を見て育つのでしょうから。

人をいじめたり、暴力を振るうような人間にはなって欲しくない、
本当にそう思います。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気づき考え続けることの大切さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。