SSブログ

当たり前な日常が、当たり前でなくなる [etc.]


新潟で起きた非常に残虐な事件、
自宅を目前にし、連れ去られ、
最悪な事態になってしまいました。

ご家族、ご友人の皆さんのお気持ちを思うと、言葉になりません。

当たり前だった日常が、一変してしまう。
決して他人事ではなく、
誰の身にも、どの家族にも起こり得ることがあると
あらためて思わされました。

自分の命、家族の命、身を守るにはどうしたら良いのか。

子供が小さいうちは、子供と過ごす時間も多く、
親の目が届くことも多いですが、
成長と共にだんだん、親から離れていきます。

四六時中、子供を見守るわけにはいかないし、
どうすれば子供を守れるのか、
安全な場所なんてあるのかどうか、
難しいですね…。

我が家も、子供が片道1時間かけての電車通学ですが、
やはり、いろんな心配は尽きません。
毎日、無事に帰宅する度にホッとします。
いつもより帰宅が遅いと心配ですし、
事件や事故だけでなく、災害など
とにかく毎日、心配です。

小学生の場合は、学校任せではなく、親、地域住民も学校と連携して、
多くの目で子供たちを見守るくらいしか、すぐに出来る対策として、今は思い付きません。



私の勤務先には、多くの親子が遊びに来ます。
子供を放っておく親があまりにも多いです。
自分の子供は大丈夫、事件に巻き込まれることはないとでも思っているようですが、
そんな確証はどこにもないはずです。

何かあってから後悔しても遅いので
お子さん放置の親御さんは
考え直して欲しいです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。