SSブログ

お世話になってます♪ [food]

 

 

 

DSC00454 9%.jpg

 

「隊長ー!敵の油ハネ攻撃にも耐え、
無事、任務完了しましたーっ!」

 

毎日、献立を考えるのって大変なんですよね(^^;
そこでお世話になっているのが、COOKPADさん。
昨日は、茄子と玉ねぎを使ったレシピを検索。
作ってみました。

茄子を切って水に浸した後、
丁寧に水気を拭き取ってから揚げればよいのですが、
そこを手抜きすると・・・
ものすごい油ハネが起きてしまうという。
まさに揚げ油との格闘です。

茄子って、煮ても焼いても揚げても炒めても
寝ても覚めても・・・
ん?
お、美味しいですよね~[るんるん]


「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉がありますが、
お嫁さんに食べさせるのがもったいないくらい美味しい、
という説と、
体を冷やしてしまうからというお姑さんの心遣い説が
あるそうですね。

 

今朝は、夏過ぎてから初めて涼しいと感じたのですが、
それも束の間で、
日中はやっぱり暑いですー[あせあせ(飛び散る汗)]

大好きな秋が短くなっちゃうよー。

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

渋也

いいかいお前達!

こ~んなにおいしい茄子は

決してシンデレラなんかに食べさせるんじゃないよ!

なんて声が聞こえてきそうなくらい
美味しそうですね♪

茄子は栄養が無いとか言われていますが
実際はどうなんでしょう。

僕は茄子好きです。
特に天ぷらが(^^


あ、言い忘れていました。
事業仕分けによって今年は「秋」無いですよ。
by 渋也 (2010-09-09 21:16) 

sou

> 渋也どの♪

そしてシンデレラは、茄子の馬車に乗って・・・

で、ナスニンというものが
ガンなんかの細胞変異を抑える役割があるらしいよ。
天ぷらも美味しいよね。

秋まで仕分けしないでー(>0<)

by sou (2010-09-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Made in KYOTOTAP KANAGAWA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。