SSブログ

BSフジ PRIME NEWS [news]

 

よく見るニュース番組。
昨夜の後半の
「霞ヶ関改革 元官僚が挑む日本再生」は、
興味深かった。

東大法学部卒、通産省入省という
わかりやすいエリート官僚だった朝比奈氏。
霞ヶ関を出て、「株式会社青山社中」を設立。

「官僚」言葉だけ聞くと
誰もがあまりいいイメージを持たないかもしれないが
でも、私の父は官僚ではないけれど同じ役人。
官僚と言われるのは、上級公務員、一部の人のこと。

ホント、毎晩遅くまで残業が当たり前。
主計局になんかいたら、帰れないこともしょっちゅう。
その仕事のハードさは昔から知っていた。
これだけ働いて、部分的に仕事が上手くいっても
日本が全体として
いい方向へ向かっていないと感じたなら
虚しい気持ちにもなるだろう。

 

私と同い年ということもあって
朝比奈氏のお話を聴いてみた。
聴いてみるとわかりやすく、
解説の安倍さんが話していた言葉を借りると、
「鳥の目と虫の目」両方を持ち合わせている、
そんな人だと思った。

専門的知識も持ちながら、
全体を見る目も持っている。
これって、なかなか難しいことです。

確かに、巨大な組織に属しながら
中で改革を・・・と思っても簡単ではないし、
国のことを思うなら政治家になればいい、
とは言っても、今の政治の仕組みの中では
政治家になったところで
やはりスピーディーに、自分の思うようには
活動できないはず。
それなら自ら会社を立ち上げたほうが
身軽に動けるのでしょう。

まだ立ち上がったばかりの会社のようなので、
今後、どこまで理想に近付いていけるか、
わからないけれど、
昨夜のお話を聴いた限りでは
共感できる部分が多々あった。

同い年だし、応援したい。

 

◆ PRIME NEWS

 


 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。