SSブログ

無神経 [news]

 

 

 

ずっと苦しんでこられた山口さんが
このような形で、取り上げられてしまったこと、
残念という気持ち以上に、
許せない気持ちです。悲しい・・・

きっと、山口さんのことも
日本の過去の歴史についても
全く無知、理解しようということもなく、
軽い考えで、このようなことになったのでしょう。

私も偉そうに言える程、山口さんのことを
知っているわけではありません。

でも、たった一度でも山口さんのことを
特集したドキュメンタリーや番組を見たり、
山口さんのお話を聴いたら、
このような無神経な発言、取り上げ方は
絶対にできないはずです。

一緒に笑っていた観客も、 
たとえそれが
傷つけようと思ってしたことではなくても、
悪気がないからいいということではないはずです。

山口さんのこと、
山口さんのご家族のお気持ちを傷つけ、
それだけでなく、
今も心身ともに苦しんでおられる被爆者の方々も
いらして、その方たちの心や、
そのご家族のことも傷つけているということを
これを機会に深く考えて欲しい・・・

そして、私たちもまた
彼らと同じような過ちをしないようにする。
例えば外国の歴史に触れる時、
悲惨な出来事に触れる時、
まず理解しようとする気持ちを
忘れてはいけないんですよね。

 

 

山口さんが、高校生の生徒たちの前で
涙を流されながら、
核廃絶、平和への思いを託そうとなさっていたお姿を
私は絶対に忘れません・・・・・・

 

 

 

 

【過去記事】

http://to-sora.blog.so-net.ne.jp/2007-08-09

http://to-sora.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14-3

 

 

【追記】

番組の内容を全て翻訳した記事が こちら

その記事を紹介している記事は こちら

記事の中でも言われているように、
日本の各メディアが扱った「嘲笑」「愚弄」
という言葉については、私も違和感があります。

でも、全文改めて読んでみて
やはり、コメディー番組で取り上げたことは
間違っていたと思いますし、
観客の笑いについても、
コメディー番組という番組の性質上、
どのような内容であっても、笑うことに
何のためらいもなかったのかもしれません。
でも、「無知、無理解」ということから引き起こされた笑い。
それは想像力の欠如でもあったと思います。

山口さんのことは知らなくても、
原爆のことを知らないという人はいないと思います。
その原爆の被害に遭われた方のことを、
笑っていいことなのかどうか、
自分の頭で考えて判断せず、
被爆された方のことを想像せずに笑ってしまったこと、
それは、どうなんだろうと思います。

記事の中にあるように、
イギリスの各メディアによっても伝え方は違っていて、
今回のことを、「なぜ謝罪?」と思う
イギリスの方もいるようですが、
なぜ?と思うのであれば、
山口さんのこと、二重被爆のことなどを
調べてみてほしいです。

そして、日本人がというより、
ご家族が、許せないと仰っています。
悪意が無かったとしても、
山口さんのことを取り上げて、
ご家族に不快感を与えたことは確かなのですから、
少なくとも山口さんのご家族に対して
誠実に謝罪することは、当然のことだと思います。

 

◆ 『二重被爆~語り部 山口彊の遺言』公式ブログ

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

かずのこ

これを機に英国で被爆への理解が少しでも拡がれば、少しは救われるかもしれませんね。
by かずのこ (2011-01-22 08:07) 

いつかまう

全くだァ。失礼な話し、いくらクイズ番組といえども人の気持ちも
もっと考えろていいたいよね。
by いつかまう (2011-01-22 09:00) 

sou

> かずのこさん♪

そうですね。
これでおしまいで、
失敗から何も学ばなければ愚かなことです。
過去のこと、ではなく
今現在も苦しんでいる人がいるということを
知ってほしいですね。
by sou (2011-01-22 13:07) 

sou

> いつかまうさん♪

BBCのこの番組、見ました。
どういう風に取り上げているのか、
どう発言されたのかを見た上で、
私は、これはない。
そう思いました。

このことを知った山口さんのご家族は、
「核保有国(イギリス)に、言われたくない。」と
はっきり仰っていましたし、
被爆者の方のお話もニュースで聴きましたが、
今回のことを、
日本人が大げさに過剰に反応していると
そう捉えられてしまうと悲しいですね。
それは、山口さんのことを少しでも知れば
面白おかしく捉えるべきことではないことは、
人として、ごく普通の感覚がある人なら
わかるはずだと思うんですけどね・・・・
by sou (2011-01-22 13:18) 

ピッピ

まだ、詳しく記事を知らなくてごめんなさい。
でも、過去記事を読んで、私も被爆者はもちろん被爆二世の方の苦しみまた活動について、もっと知りたくなりました。

私ももうかれこれ20年位ハンセン病の患者さんと交流を続けています。

病、差別の二重の苦しみを味わせたのは、当時の人はもちろんですが、今現在の無関心な人たちも、その責任を負う必要がありますね。

私もあらためて反省しました、
by ピッピ (2011-01-22 15:23) 

sou

> ピッピさん♪

ご家族の方も仰っていますが、
家族の中で笑い話で
運が悪かったねとお話するのと、
よくご本人のことを知らない人が
お笑い番組で同じことを言うのは
全く違いますよね。

人の心の傷みや苦しみを考えずに
ただ表面的なことだけを捉えてしまった。
今回のは、そういう悪い例だったと思います。
イギリスも核を保有しているわけですから
今回のことを機に、
山口さんが伝えたかったこと、
核廃絶、平和への思いを知ってもらいたいですね。
by sou (2011-01-22 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。