SSブログ

あったかおでん♪ [food]

 

今日は夕方から仕事。

お夕飯のおでんを仕込んでいます。

でも、練り物があまり好きではない息子が
好んで食べるのは、
大根やはんぺん、ソーセージ、じゃがいもくらい。
何とか食べてもらおうと、
「ぎょうざ巻」とか「いももち巻」という
新しいものも入れてみました。

 

おでんは、煮込みすぎないほうがいいそうです。
はんぺんや、ちくわぶは、食べる直前に。
揚げ物なども、あまり長時間、煮過ぎないほうが
いいと、おでん屋さんが言っていました。
静かにゆっくり、ふつふつと15分~20分煮たら、
後は火を止めて置いておくと
冷めていくときに、味がしみていくようです。

仕事から帰って来る頃には、
いい感じに味が滲みているといいなぁ。

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

バブルス

こんにちわ♪

日に日に冷え込んで、おでんが美味しい季節ですね。

「ギョウザ巻き」「いももち巻き」って、初めて聞きました!

煮込みすぎないよう気を付けます(^o^)/
by バブルス (2012-11-04 10:11) 

sou

> バブルスさん♪

今秋、初おでんでした^^
揚げ練り物の中に、ぎょうざが入っていたり、
いももち巻は、北海道産のじゃがいもを
使っていももち風につくったものを
同じく練り物の中に入れてるみたいです。
お餅みたいにモチモチして美味しかったですよ♪
http://www.horikawa-corp.co.jp/lineup/2012/08/d-008804.html




by sou (2012-11-04 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。