SSブログ

アップリンク・アースライフ・シリーズ [cinema]

 

私がよく行く、渋谷のアップリンク

様々なジャンルの作品を取り揃え、
社会問題をテーマにした作品の上映も多いです。 

水問題を取り上げた「ブルー・ゴールド 狙われた水の真実」、
核廃絶を訴え続けた二重被曝者、
山口彊さんを追った「二重被曝~語り部・山口彊の遺言」、
放射性廃棄物の処理に関するドキュメンタリー
100,000年後の安全」、
東日本大震災で被災した宮城、岩手の大槌町での記録映画
大津波のあとに」、「槌音」などなど
私が絶対に見なければと思い、見てきた作品は
全てアップリンクで上映されてきた作品です。

そして、アップリンク・アースライフ・シリーズとして
現在、上映中の「モンサントの不自然な食べもの」は
巨大企業モンサント社のビジネスの裏側に迫った
ドキュメンタリー、
来年1月19日~公開の「アルマジロ」は
国際平和活動(PSO)としてアフガニスタンの最前線
アルマジロ基地に駐留しているデンマーク軍の兵士たちに
デンマーク出身の監督が密着したドキュメンタリーですが、
これらのドキュメンタリーは、
今度の国政選挙の争点ともなっている、
TPPについてや憲法改正、自衛隊を国防軍とするなど
日本の未来、私たちの生活、子どもたちの未来を考える上で、
とても密接に関係してくる内容の作品かと思います。

もちろん、これらの映画のメッセージが
全てとは言いませんが、
あまり広く知られることのない真実・現実を
私たち大人がきちんと知って、
この国のことを考えていくのに、
参考のひとつにはなるのではないかと思いますので、
ぜひ、多くの方にご覧頂きたいです。

アルマジロ」は来年の公開ですが、
選挙前にどうしてもということで、
12月15日(土)に先行上映&上映後のディスカッション
に30名を無料招待
という緊急企画があるそうです。
私は残念ながら参加できないので申し込みませんが、
ご興味のある方は、どうぞ。

http://www.uplink.co.jp/news/2012/5100

 

本を何冊も読むとなると、
時間もそれなりに必要ですが、
映画(ドキュメンタリー)だと、
社会問題もわりと分かりやすく入ってくると思うので、
ぜひ、アップリンクに足を運んでみて頂ければと
思っています。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
kyono sora 2012.12.0..三陸沖でM7.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。