SSブログ

三陸沖でM7.3 [news]

 

まだ何も終わっていないし、
終わっていないどころか
警告のような気もしています。

あの日のことを、忘れてはいけないと。

 

私は仕事中で動いていたので
最初は気が付きませんでしたが、
カタカタと什器が揺れる音を聞いて
揺れを確認しました。

息子はもうすぐ練習に出掛けようという時間。
一人で家に居ました。

家族バラバラでいることも多い我が家。
いつ地震が起きても連絡が取れるように
しておかないといけないと
あらためて思いました。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nicolas

ホント警告のようですよ。
さっき解説員がNHKで言ってましたが、
本震の余震、ちゃんと大きいのがまだ来てないそうです。
今日の規模はまだ本震の200分の一だそう。
まだまだ大きい余震が来ると思ってください、と、恐怖の解説されていました。
本当に、また同じようなクラスの地震、あると思わなくてはならないようです。
by nicolas (2012-12-07 22:10) 

sou

> にこさま♪

私もNHK見てました。
そして今、報道ステーションを見ていて
最後の3分で原発問題、
最終処分場はどうするのかという
大事な問題に触れながら、
各党首のお話は聞けませんでした。

今日も八戸などで震度5弱でしたよね。
もし、六ヶ所村の再処理工場が
災害で大きな被害を受けたら・・・
いえ、「もし」なんて悠長に言っていられない
んですよね、本当に。
最終処分をどうするのか、
ここを決めずに原発のこと、
まして再稼働ありきな話などありえないですよね。

by sou (2012-12-07 23:15) 

nicolas

そうなんですよ、こんなに大きな地震がくる国なのに、
安穏すぎますよね。再稼働なんて、あり得ないです。
私も、経済だなんだのの前に、こっちの話のほうが大事なんじゃないですか?
って、いつも思っています。

by nicolas (2012-12-07 23:38) 

sou

> にこさま~ん♪

ですねー。
経団連の会長は原発推進&TPP参加推進で、
それにはそれなりの恐るべき裏があって。

きちゃない言葉で言っちゃいますけど、
経済&自分らのことしか考えてないじぃーさんたちは
どうせ生きたってあと10年、20年じゃないですか。
子どもたち、これから生まれてくる子たちのことは
どうでもいいんだろうなっていう気がしちゃいますよね。

どんなに名誉や立派な肩書があろうが、
お金持ちだろうが、ああいう人間たちを
羨ましいとは全く思わないですし、
むしろ、可愛そうだわって思っちゃいますね。
まだ自分の方がまともだなって。
by sou (2012-12-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。