SSブログ

世界初!納豆定期券&「きらり!えん旅~北茨城~」 [news]

 

昨日のニュースでも大きく取り上げられていた
茨城マルシェの「納豆定期券」の話題。

こちらの定期券を1,000円で購入し、
ランチセットを注文した上で、
この定期券を提示すると、
茨城県産のプレミアム納豆が
食べ放題なのだそうです。

面白いアイディアですね。

2/16(土)~発売で、710人限定だそうですよ。
久しぶりに、行ってみようかな。

 

〇 茨城マルシェ

 

 

そして、昨日のBSプレミアム
きらり!えん旅」では、
中村あゆみさんが、北茨城を訪れていましたね。

最初に、映画「天心」の撮影でお世話になったという
天心丸渡邊さんが出ていらっしゃって、
あの日のことをお話しながら、
涙されていました。

「海で生まれて、海で育って、海で子どもや孫らを
育ててきた。海さ出て、なんぼなのよ、漁師は。」

別の番組で、牡鹿半島で漁をする
震災、津波で奥様を亡くされた漁師さんも仰っていました。

「海は憎いけれど、海で生きる。」と。

漁師さんにとって、海が生きる場所なんですよね・・・


渡邉さんの明るさの裏側に、
やはり今も消えない悲しみがあるのを感じました。

 

そして、茨城県人会賀詞交歓会のときに
天心ブースの隣に、講談社さんから
野口雨情生誕130年記念で出版されている
「野口雨情伝」のブースもあり、
その時に、いらっしゃっていた
「野口雨情伝」の作者であり、
雨情のお孫さんでいらっしゃる野口不二子さんも
出演されていました。

郷愁と童心の詩人 野口雨情伝

郷愁と童心の詩人 野口雨情伝

  • 作者: 野口 不二子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/09
  • メディア: 単行本

 

再放送は、2/20(水)午前11:00~11:29

 

〇 きらり!えん旅

 


様々な形で、
このように茨城県が取り上げられ、
話題になることは嬉しいことです。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。