SSブログ

気になったこと [etc.]

 

昨日、コンサート会場へ行く途中の
電車の中で気になった出来事がありました。

私立の小学校に通う
おそらく1年生か2年生くらいの男の子二人が
私の向かいのちょっと離れた席に座っていました。

最初は、二人でふざけ合っているのかなと思い、
しばらくふざけていたので
あんまり続くようなら注意しようかと思い
二人の様子を見ていたんです。

すると、一人の子が一方的に
もう一人の子にちょっかいを出していて
やられている子は、全然笑顔でもないし
楽しそうでもない。
やり返すこともなければ
やめて欲しいと言うわけでもなく
何も言わずに、ずっとやられっぱなしでいました。

すると、やられている子の目の中に、
ちょっかいを出し続けている男の子の指が
入ったようで、目を痛がって、涙を流していたんです。
ハンカチで目を抑えていたのですが、
その様子を見たちょっかい君が、
自分のポケットからポケットティッシュを出したので、
ティッシュで拭いてあげるのかと思いきや、
なんと、ポケットティッシュごと、
痛がっている男の子の目に押さえつけたんです。
街で普通に配っている、ビニールに入っている
ポケットティッシュごとです。

その時、
「お友達が痛がってるよね?
そういう風にティッシュを使って
涙を拭いてあげられるかな?
君が同じことをされたらどう思う?」って
声を掛けてみればよかったのかな?と
後になって思ったんですけど、
その時は様子を見てしまったんですよね・・・。

その後、ちょっかい君は端の座席だったので、
座席の壁側に寄り掛かればいいのに、
目を痛がっているその男の子に体重をかけたまま
男の子に謝ることもなく、
黙々と本を読み始めました。

ここまで見ていて、
これがいじめと言えるものかどうかわかりませんが、
私には、二人がとても友達として対等の関係ではなく、
主従関係、上下関係のようなものがあるように見えて、
私は気になりました。

少しして、同じ制服を着た男の子と女の子の
グループが別の車両から来て、
ドア付近で立っていると、
そのグループの子と目を痛がっていた子が
友達だったようで、痛がっている子が席を立ち、
そのグループの子の所へ行きました。
何かを話していたようですが、
私は音楽を聴いていたので、会話は分かりません。

その時、ああ、やっぱり
ちょっかい君にやられていたことは
嫌だったんだなと解り、
やっぱり声を掛けたらよかったのかな?と
ちょっと考えてしまいました。

その子を追って、ちょっかい君もグループの所へ来て
男の子を元の席に連れて行こうと引っ張るのですが
それがまた無理矢理で乱暴なんですよ。
そして、心配しているのか、
男の子の目の様子を見るのですが、
指でギューッとまぶたを上にあげたりして
乱暴というか加減を知らないというか・・・。

結局、終点の駅に着く前に、
ちょっかい君は一人で隣のドアに移り、
一人で帰って行きました。

 

やられっぱなしで、本当はイヤでも、
イヤって言えない子もいるんですよね。
その子がやられっ放しでも一緒に楽しんでいるなら
笑顔が出るはずですし、
別の友達が来ても、席を立つことも
無かったと思うんです。

やられっぱなしだった子も心配でしたが、
常に一方的にちょっかいを出し続け、
痛がってる友達の目にポケットティッシュの
ティッシュを出さず、ポケットティッシュごと
そのまま目に押し付ける、
友達のまぶたを指でギューッと上げようとする
そんな男の子も、友達を心配する気持ちは
あるのだから悪い子ではないと思うんですけど、
相手の気持ちを考えるとか、加減を知るということが
ないまま成長してしまうと、心配だなって思います。

こういうこと保護者の方は知らないんでしょうね・・・。

 

あと、電車やバスの中でのマナー・・・
マナーというか、して良いことと悪い事って
小学生にもなればわかると思うんですけど
親の目も無いせいか、子どもだけだと
どうしてもふざけたりしますよね。
よろしくないなぁという行動、結構、よく見かけます。

親がその場にいないのなら、
ホントは気付いた大人が注意するのが
いいと私は思っているんですけど、
周りも結構、無関心なのか
わかっていても放っておけばいいと思っているのか
そういうのもどうかと思ってしまいます。

余計なお世話ですが、お勉強も大事ですが、
もっと大事な事、ちゃんと学べているといいのですが。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。