SSブログ

プリーツ加工専門の会社 [etc.]

 

今、夕方に「特選 ぶらり途中下車の旅」が放送されていて
昨日は、常磐線の旅で昨年放送されたものですが、
牛久駅で途中下車した石丸謙二郎さんが訪れたのが
プリーツの加工を専門に行っている
「南海プリーツ」さんという会社。

プリーツ専門の会社があるなんて初めて知りました。
型紙が1000種類もあるそうで、
籠編みのような型のプリーツもあって
様々な型紙を見ているだけでも面白かったです。

プリーツと言うと、女子の制服のスカートのイメージが
ありますが、ジャケットやシャツのプリーツも
色々な種類があって、個性的なデザインの物が
作れるんじゃないかなと思いました。

しかも、HPを拝見すると
形状記憶加工したという世界で唯一の折り紙(布)
「折り紙プリーツ」も開発していらっしゃるみたいで
面白いと思うんですけど、市販されていないのでしょうか。

こういう会社が茨城に、牛久にあるんですね。
もっと色々なところで、取り上げてくれたらいいのに。

 

◆ 株式会社南海プリーツ

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。