SSブログ

「LIGHTING OBJET 2013」点灯式&トークショー [art]

2006年から始まり、今年で8回目となる「ライティング・オブジェ」の
点灯式、その後のトークショーに
参加してきました。


「地球環境と子供たちの未来に向けた平和」をメッセージに、
総合プロデューサーである仁木洋子さんの呼びかけで
11名のアーティストで始まったこちらのイベントは、
年々、参加アーティストが増え、
今年は160名を越えるアーティストが
参加しているそうです。

東日本大震災以降は、復興支援の意味も込め、
今年のテーマは、「希望」だそうです。
「光の作品」のチャリティーオークションも開催され、
落札金や会場での寄付などは、
東日本大震災復興支援、地球環境や子供たちの未来への
支援活動団体に寄付されています。


12月25日(水)まで、9:00~22:00、
入場無料。
東京・丸ノ内、東京ビルTOKIAガレリアにて開催。
日暮れ頃から美しく見られますし、
12月25日にはくまモンが来て、
クリスマスイベントも行われるようですので、
ぜひ、ご家族でいらしてください。

12月26日(木)~2014年2月28日(金)は、トレッサ横浜で、
2014年3月は福島でも開催される予定です。


さて、昨日は点灯式があり、
最初の2006年から毎年参加している
石井竜也さんと、
仁木さんのご出身地、熊本の営業部長であるくまモンが
昨年に続き参加し、
協賛している企業の方、
作品を出品しているアーティストの方々も参加されました。

始まる前に、仁木さんの母校である
熊本市のルーテル学院中学・高校ハンドベル部の皆さんによる
クリスマスソングの演奏が会場に響きました。

そして、最初に仁木さんからのご挨拶がありました。

多くの企業や個人の方からのご協力やご支援もあり、
イベントが開催できることのお礼、感謝のお言葉がありました。

今年3月から5月、福島でもライティング・オブジェを開催し、
50~60名の方が来てくれればと
思っていたところ、1500名の方がいらしたそうです。


続けて、アーティスト代表として
石井竜也さんのご挨拶がありました。

最初に、沖縄県久米島にある
福島などの子どもたちの保養施設「球美の里」のお話があり、
今年で12年になるGROUND ANGELの
今年のテーマが「HOPE」で、
展示している作品も「HOPE」なのですが、
ライティング・オブジェの今年のテーマも「希望」で、
偶然にも同じ「希望」だったそうです。

てっぺいちゃんが
最初にハンドベルの演奏をしてくれた皆さんにも「拍手を」と仰って、
会場には再び温かい拍手が響きました。

今年は160名を越えるアーティストが
参加していて、
「アーティストの活躍の場があることが嬉しい、
でも、仁木さんやアーティストだけが集まっても
このようなイベントはできないので、
関係者の皆さんにも拍手を」と、
会場にいた皆さんで
関係者の方々へも感謝の拍手を送りました。

てっぺいちゃんの、こうした皆さんへの感謝の気持ちの表現は
このときだけではなく、いつもです。
コンサートでも必ず、バンドの皆さんや
裏方で支えてくださっているスタッフの皆さんへ、
感謝の気持ちを皆で拍手で送るのです。


そして、点灯の時間が近づき、
くまモンがステージに上がると
「みなさん、こんにちは。ボクくまモンです。」と、
喋らないはずの、くまモンが喋っています。
そういえば、昨年も喋っていて、
どうもライティング・オブジェの時だけ喋るくまモン(笑)
しかも、声がなんかヘン(^^)


といっても、もちろん本物のくまモンが喋っているわけではなく、
ニセくまモンが…。

そう、てっぺいちゃんです。

くまモンファンの方も会場にいらっしゃったかと思いますが、
くまモンファンの皆さん、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
決してくまモンのイメージを壊すなど悪気はありませんので[あせあせ(飛び散る汗)]
場を和やかに、盛り上げるための演出ですので…。

明日からコンサートだというのに、
あんな声を出すてっぺいちゃん、
喉は大丈夫?(^_^;)

しばらく、ニセくまモンは
本家とお戯れになっていました。
てっぺいちゃん、くまモン好きなんだなぁ。
てっぺいちゃんの好きな黒と赤だしね(笑)
そういえば、くまモンは来春歌舞伎デビューするとか。凄いなぁ。


他のアーティストの方や企業の方も一緒にステージに上がられ、点灯。
会場の作品に灯りが点きました。


今年もたぶん、カメラマンは宮角さんだったかと思いますが
フォトセッションがあり、
今年は福島との中継はなく、
寒さも考えられてか、
さくさくと点灯式が終了しました。

このあと、てっぺいちゃんと
奈良・薬師寺の大谷徹奘(てつじょう)執事とのトークイベントが
行われました。

こちらについては、内容が濃いので
後程、別記事にしたいと思います。




◆ ライティング・オブジェ2013公式サイト

http://www.illuminat.co.jp/lo_official/




          



          



          





          




          


くまモンと、福島市観光キャラクターで、
雪うさぎをイメージした「ももりん」



全ての作品、ゆっくり見たいので、
後日、また訪れることにしました。

今はプロジェクションマッピングなど
映像と音楽を融合したイベントも
大きく取り上げられていて、
それも素晴らしいと思いますが、
ライティング・オブジェの作品、灯り、光は
人の温もりを感じます。

てっぺいちゃんも話していましたが
光、希望と同じテーマでも、
それぞれ捉え方は様々で、
作品がみんな違っているのが面白いし、それがいいんですよね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「おなじ空の下で」ごめんなさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。