SSブログ

願いも虚しく… [news]


東日本大震災で、現実と思えない光景を見て、
実際に現地で言葉にならないものを感じ、
もう二度とこのような光景は見たくない、
ただ、ごく普通の穏やかな日常が続きますようにと
願ってきました。

でも、震災後も自然は容赦なく全国各地で
多くの人を苦しめていて…
九州、四国、伊豆大島、北関東等々
台風、集中豪雨、竜巻…
本当に、どうしたら被害を防げるのか、
防げないものなのか、
どうしようもないと諦めるしかないのか、
これだけ頻繁に起きると、
どうしたらよいか、わからなくなってしまいますね。


以前、こちらで記事にもしましたが、
災害時に看護師さんたちの派遣を取り仕切るなど
災害現場をよく知る方が、
日本は災害多発国であり、そこに住んでいるという
自覚と備えが一人一人に必要だと
仰っていたのを思い出します。

http://to-sora.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28




私たちが今すぐできることとしたら、
まず、そのような意識を持つこと、
そして、自分のところは今まで
何も起きていないから大丈夫ということではなく、
いつ、危険な状況になるかわからないと
想定をして生活する心構えが必要なのかもしれないと
強く感じています。
地震も、全国どこで起きてもおかしくないですしね。



広島の状況は引き続き気掛かりですが
雨が降り続いている地域にお住まいの方に
何事もありませんよう、
ただただ、願うばかりです。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
検証より、人命人生初の…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。