SSブログ

続 アイス・バケツ・チャレンジについて [medical]


遅かれ早かれ、
てっぺいちゃんのところにもお声が掛かるだろうと
思っていました。

てっぺいちゃんがどのような選択をしても
それは自由です。
チャリティーに関して、
人それぞれ様々なお考えがありますし、
いろいろな考えがあっていいのですから。

ただ、こちらの企画でも言われていますが
チャリティーは、決して強制されてするものではないと
私は思います。
快く参加される人のことを
悪く言うつもりはありませんし、
参加したい方がすればいいのだと思います。

でも、参加しなかったからと言って
それを批判するのは違うと思っています。


これだけ話題になり、
ALSを知るきっかけとなったのですから、
この運動の趣旨に賛同し、参加されるのであれば
氷水をかぶって、寄付をして終わりではなく、
やはり、病気について少しでも学ぶべきだとは思います。


私の場合は、
じゃあ、他の難病患者さんのことは?
難病指定外のご病気の方のことは?
移植でしか助からない病の子どもたちのことは?など
どうしても考えてしまいます。
まだまだ、社会での認知や理解が低いご病気の方が
たくさんいらっしゃることを思うと
複雑な気持ちなのです。


自分と何らかのご縁があった方の応援や支援、勉強、
本当に自分の心が動かされたことは、
自分なりにしてきたつもりですし、
今もしていますが、
あれもこれもと何でも安易に関わることはしませんし、
したくないなぁというのが私の考えです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
我慢してしまう…明日から大阪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。