SSブログ

STAP細胞問題 [news]


華々しい会見が行われ、あの会見を見て
以前から再生医療に関心を持っていた私は
本当に近い将来、
STAP細胞が多くの人の役に立つ日が来るのだと
信じたあの日から1年。

人一人亡くなるという事態まで引き起こした問題は、
結局何だったのか…

真相が未だ解明されないまま幕引きされようとしている。


この問題が大きく取り上げられる前から
取材をされていた記者の方が
「捏造の科学者」という本を出した。

その記者によると、論文を査読して欲しくない人として
小保方さんら論文著書側が
山中教授らを表明していたそう。
それは初耳だったし、
科学、研究の世界は、
日々競争の世界でもあるのだろうが、
なんか違和感を覚えた。


ES細胞の混入が疑われているようですし、
人まで亡くなっているという事の重大性を考えたら、
小保方さんは責任者として
きちんと説明責任を果たすべきだと思う。


また、小保方さんではない誰かが
ES細胞を故意に混入させたのだとしたら
それもまた恐ろしい話。

「捏造の科学者」、読んでみたいと思う。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ジャストポップアップ小さな自分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。