SSブログ

周りへの配慮 [news]

電車のドアにベビーカーが挟まったまま
発車してしまったというニュースを見たけれど
何故、車掌さんや鉄道会社側が
一方的に悪いみたいな報道なんだろう。

もちろん、気付かなかったこと、
緊急停止しなかったことは車掌さんのミスだけど、
折り畳まずに乗ろうとしたり、
ギリギリに乗り込もうとする方にも
問題はなかったのかな。

最近、混雑した車内に、
大きいベビーカーで乗り込んでくる方がいて
お母さんは手ぶら、綺麗なお洋服を着て
涼しい顔で周りの視線を気にすることなく
いましたが、
お母さんがお洒落をしたり綺麗でいるのはいいですが、
TPOをわきまえるべきなのでは?と思いました。

利用した路線は朝夕のラッシュ時に限らず
いつも混雑している路線ですし、
周りに迷惑を掛けないよう配慮することが
お洒落より優先だと思うんです。

私は、車を所有したことがないので
外出は電車かバスですが、
息子が小さいとき、おんぶして行きましたよ。
ベビーカーに乗せてるときも、
空いてる時間に乗るように行動して、
抱っこひもも必ず持ち歩き、混雑している時は
抱っこひもに変えて、ベビーカーを折り畳んで
乗るようにしてました。

今のお母さんはおんぶとかしてるのをあまり見ませんが、
それは、見た目がお洒落じゃないからなんでしょうか?
おんぶだと両手も空きますし、
自分の視界も開けて安全だと思うのですが。

とにかく出掛けるときは時間に余裕を持って、
途中で何が起きても大丈夫なくらい
ゆとりを持って行動してました。

ベビーカーを荷物置きにして
電車やバスに乗る方もいますが、
混雑時は迷惑になると思います。
自分が楽をして周りに迷惑を掛けるようなことに、
周囲も不快に感じるのだと思います。

自分が周りに思いやりを持てば、
周りも優しくしてくれます。

マナーを守ったり、
迷惑にならない行動を心掛けることは、
公共の場では大切だと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
無題ホントにコワイ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。