お客様は神様じゃない [etc.]
明らかに、人のほうが悪い人身事故で
鉄道会社がお詫びとか、
明らかに、客側が悪いor客側のわがままなのに、
何でも謝る、言うことを聞く対応とか、おかしいと思う。
うちのお店でも、おかしなクレームを言ってくるモンスターや
わがままや無理を言ってくる客がいて、
そういう客のせいで業務に支障きたしてます。
本当にこちらが悪い場合は丁寧に謝罪するのは当然。
でも、こちらに非が無いのに何でも謝るのはおかしい。
お客様は神様じゃない。
本当に非常識、頭のおかしい客がいるのも事実。
一度でも、わがままや無理を許すと
モンスターのわがままはエスカレートしていくのだ。
鉄道会社も、車内アナウンスで、線路に人が立ち入りで遅延、人身事故で遅延などで
謝ってるけれど、聞くたびに違和感を感じる。
状況の説明とか乗客に必要な情報を冷静に伝えてくれればそれでいいと思う。
とりあえず何でもかんでも謝っておけば良いという
日本的な発想はやめてほしい。
2016-10-15 13:50
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