SSブログ

食の安全 [news]


冷凍のメンチカツを食べた人がOー157に感染したニュース。

こういうニュースを聞いて、聞いたものを発信する側は、不確定な情報や事実でないことを安易に発信してはいけないと思います。
販売店のイトーヨーカドーが製造したものではないのに、そのように発信している人もいるようです。
販売前の商品からも、Oー157が検出されているとのことなので、販売店が感染源ではないと思われます。

今回関係しているのが、販売元(肉の石川)、製造元(タケフーズ)、販売店(イトーヨーカドー)ですが、
販売店に関しては、販売店もある意味被害者だと考えます。
もちろん、一番の被害者はメンチカツを食べて食中毒になってしまった方々なのは言うまでもありませんが。

パッケージされて納品された商品を
例えば全てのパッケージを開けて、全て検査するなんてことは不可能です。
販売元、製造元の会社を信頼して取引しているわけですから、
販売店側として、どう防げたのか。
難しいところがあると思います。
それなのに、企業名が大々的に報道され
企業イメージが悪くなる、
販売店であるイトーヨーカドーも気の毒に思います。

原料である肉の取り扱い方、パッケージの表示の仕方の問題、そして調理する側が十分に加熱をしていたかどうか。
その辺なのかなぁと考えます。

販売元、製造元、販売店は
どこかが法令違反していたとは
今のところ聞いていません。

食の安全を考えるとき、企業側の法令順守はもちろん、同時に消費者側も食材や商品の取り扱いについて、知識を身に付ける、気を付けるということも身の安全を守るためには必要なのかなと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。