SSブログ

自分の中では全く… [etc.]


サッカーW杯が始まって、昨日の日本の初戦の勝利、
良かったね、とは思いますが
自分の中では全く盛り上がらないですね。
内容も、決定的な得点チャンスが何度もありながら
やはり、決めきれてない。
全て決めていたらあと3点くらい入ってたんじゃないですか?
コロンビアは一人少ないという
圧倒的、日本有利な状況でしたし、
何十年も決定力不足を指摘されていながら
そこは今回も感じました。
後半、勝ち越してからの動きも
コロンビアは一人少ない中でも
最後まで諦めずに走る中、
日本は時折映るベンチの様子でも
勝利を確信したかのような余裕の表情の選手もいたし、
最後、攻められて危うい場面もあったし、
アディショナルタイムで
川島選手が遅延行為とみなされてイエローもらったのも
どうしても必要なアクションだったとは思えず、
先々考えたら、
安易にイエローもらうようなことは避けるべきじゃないかと思いました。
昨日の試合内容は、とても感動とは程遠い印象です。


元々、スポーツ観戦は好きだし
サッカーも30年以上、高校サッカーから
海外のリーグまで色々観てきましたし
サッカーが嫌いなわけじゃない。
むしろ、今まで応援してました。
でも、今のメディアや世間の盛り上がり?には、
引いてしまうし、冷めてみてしまいます。

W杯が始まる前までは、監督の交代があって
忖度JAPANなどと見出しを打っていたスポーツ新聞もあったり
現体制に批判的な声が取り上げられていましたが、
始まったら、メディアも世間もどこもバカ騒ぎ。
歴史的大勝利、だとか、感動とか。
は?歴史的?感動?
安易にそういう言葉、使いすぎじゃないかと思いましたし、冷めましたね。


日本中が熱狂、なんて報道されてますが
全く熱狂してない人間もいますから。
本当にサッカーが好きな人、応援してる人、
もちろん懸命に戦っている選手たちに
あれこれ言うつもりはないですが、
メディアの過剰な煽りには呆れてしまいます。



nice!(1) 

nice! 1

私たちはどう生きるか役所って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。